2009年10月30日

今夜の手作りゴハン

今日のゴハンはビーフを使って作ってみましたエサ
シチュー用のお肉を圧力鍋で柔らかく煮て手でちぎり、別の鍋で稗粟、野菜(今日はブナピーとにんじん)
を煮た物と合わせました。 出来上がりはこんな感じ下

091030_192431.jpg


予定では圧力鍋で加熱した時の煮汁で野菜なんかを煮る予定でしたが、お水の量が少なくてちょっと
焦げ臭くなってしまって使えませんでした。 折角のお出汁が使えなかったのでオリーブオイルと
天然塩を少量で味付けしました。
3匹の反応は・・・猫(足)まずはぽんちゃん。

091030_192626.jpg


まめたんは・・・

091030_192718.jpg


もんちゃんはお肉よりもお魚派故に、パチリカメラする間もなく一口二口で終了。

091030_192839.jpg


ママにはとっても寂しい事でもまめたんにとっては

091030_192906.jpg


ママ  「もんちゃん、食べられてるよ顔(チラッ)

091030_192942.jpg


ママ  「・・・たらーっ(汗)左ちょっとショック顔(え〜ん)


そしてぽんちゃんまでもが・・・

091030_193112.jpg


そしてコレも

091030_193227.jpg


ママ  「まめたん、ありがとうね揺れるハート

まめたんのちっちゃなちっちゃな、ぽんぽんのどこに入っていくのかとっても不思議ですが
結局、まめたんが全部食べてくれて

091030_193927.jpg


遊びに来てくれてありがとうぴかぴか(新しい)
出されたゴハンは残さずペロリする、いい子ちゃんのまめたんにポチリお願いします猫(足)


pre>
      



ニックネーム もみにゃんこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

昨夜の手作りゴハン

我家では夜に3食分(×3匹分)の手作りゴハンを作ります。
昨夜のゴハンはレバー入り。材料はコレです下

091019_190444.jpg

コレに日替わりのお野菜を入れて(昨夜はにんじんとヤングコーンでした)
ひえ、粟などのトロミが出る位までグツグツグツ・・・

091019_185147.jpg

猫だけに猫舌のにゃんず。熱々では食べられないのに、食いしん坊のもんちゃん
まめたんはいいニホヒに誘われてキッチンの入り口にやって来ました犬(足)
そんな2匹を カメラ していると・・・

091019_185219.jpg

それでもなお、 カメラ するママに

091019_185249.jpg

こーんなに楽しみにしてくれていたのに、もんちゃんはちょっとしか食べて
くれませんでした顔(泣)前回のレバーゴハンは完食してくれたのですが顔(汗)
因みにぽんちゃん、まめたんは完食してくれましたぴかぴか(新しい)

手作りゴハンは時にこんなこともあります。でも、3匹ともキレイに完食して
くれた時の嬉しさといったら、コレに勝るものはありません顔(メロメロ)

遊びに来てくれてありがとうアリガト
ゴハンを待つときだけはまめたんが接近しても決定なもんちゃんにポチリお願いしますハートたち(複数ハート)


      



ニックネーム もみにゃんこ at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

手作りゴハンもいいもんだ 〜人気のレシピその2〜



今日のゴハンは 下 コレ 下

IMG_3248.JPG

レストランRecipeレストラン

材料  ササミ1本   ホタテ貝柱1個   野菜3種(各小匙1程度)今回はエリンギ、赤パプリカ、ズッキーニ   
五穀(ゴハンでも良い)小匙半分   水250〜300cc 

作り方
@  鍋に水とササミ、ホタテを入れて火に掛け茹でる
A  茹で上がったササミとホタテを取り出して野菜、五穀を入れ煮る
B  ササミ、ホタテをみじんにして鍋に戻し入れ、煮汁がヒタヒタになるまで煮たら出来上がり

黒ハート 海苔などをトッピングすると喜ぶかも・・・

顔(笑) 「もんちゃーん、ぽんちゃーん、ゴハン出来たよーるんるん

IMG_3249.JPG

顔(チラッ) 「コッチ、もんちゃんのゴハンだよ・・・・たらーっ(汗)

IMG_3250.JPG


IMG_3252.JPG

がく〜(落胆した顔) えっ!!! がく〜(落胆した顔) 

続きを読む
ニックネーム もみにゃんこ at 17:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

手作りゴハンもいいもんだ 〜人気のレシピその1〜

昨日の夜、今日の朝、昼のエサゴハンエサはコレ下

IMG_2926.JPG

今日はレシピをカキカキするんだって猫(足)
手作りゴハンを考えてる方に参考になるといいなぁってママが言ってたよ猫(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

エサ材料
生鱈・・・一切れ
ササミ・・・3分の1本
にんじんみじん切り・・・小匙1程度(他の野菜でもOK)
五穀・・・小匙2分の1程度(炊いたご飯でもOK)
水・・・250〜300cc
るんるん作り方
@ 小鍋に水とササミを入れ、火にかける
A ササミが茹で上がったら、取り出し手で裂いておく
B Aの鍋ににんじんと五穀を入れ煮る
C Bを煮ている間に鱈を焼き、ほぐす(皮も入れる)
D BにCを入れ、水分量が具材ひたひたになるまで煮る
E 火を止める直前にササミを入れ、ササッと混ぜて出来上がり

我家ではこの量を3食分(×2匹なので6食分)にして与えています。
出しっぱなしに出来ない事と、ちょこっと食いのにゃんこに合わせてと言う理由からです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


続きを読む
ニックネーム もみにゃんこ at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする